小骨の欠片

まめかんの日常。

本屋さんでリアル脱出ゲーム『本屋迷宮』&神保町グルメ

リアル脱出ゲームはSCRAPが主催の謎解きイベント。初めて参加したのは、2010年のよみうりランド。最近は名探偵コナンでんぱ組.incとのコラボも話題になり、TV進出もはたすなど、積極的に事業展開されていて面白い。
詳しくは公式ホームページを参照してほしいんだけども。
SCRAP公式サイト

今回は書泉グランデでリアル脱出ゲームができるというわけで、友達に連れられて神保町へ。
参加方法は、入ってすぐ置いてあるラックから「本屋迷宮」というタイトルの本(というかバインダー)を買うだけ。お値段1050円。
一人でもグループでも参加できるし、比率も同じくらいだったけど、相談しながら進められるから複数人の方が楽しいかな。

本を開くと、文章の量がやけに少ない。あれ?と思ったら、第一章しかない模様。手がかりを集めながら次のページを集めていく形式なのかーとあたりをつけて読みすすめる。
登場人物たちが書泉グランデに閉じ込められてしまうまでの経緯が記されていて、ふむふむと思いつつ、6階から手がかりを集めていく。

リアル脱出ゲームは、この設定を信じる(あえて自由度を無くす)ところから始まる部分があって、この設定に入り込んだ気持ちになりきるのが楽しいので、疑い深くなりすぎず、ツッコミすぎず進めていくといいかなー。

全体の感想としては、コスパの良さ(普通にリアル脱出ゲーム参加すると2500円以上かかる)と、本屋さんを舞台にするという設定自体の面白さが活きていたなーという印象。書泉グランデはたまに使っていた本屋さんだったんだけど、ここまで色んなものが置いてある場所だとは思わなかったし、そういう意味で発見もあった。とはいえ、全体としてはかなりあっさりめの作りでちょっと味気なくもあったので、リアル脱出ゲームに興味があってもう少しお金だしてもいいよーっていう人には常設型のリアル脱出ゲーム(http://realdgame.jp/ajito/)をおすすめ。

あとインドア派には、家で気軽に始められるゲームブックもおすすめ。思いのほか時間かかったので、GWのような長期休暇向きかも。これまでに二作発売されていて、どちらからはじめてもいいけども、二作目のふたご島の方がシステムが改善されていてよかった!


■神保町グルメ
『本屋迷宮』行ってみようかなー?という方に向けて、何回か通ってるお店をいくつかご紹介。というか、むしろ私が神保町グルメ知りたいのでおすすめのお店がありましたら、コメントかリプで教えてください!笑

★avocafe
神保町ランチならここが一押し!女性向けでおひとりさまも多いアボカド専門店。行けば食べごろの美味しいアボカドが食べられます。場所が分かりにくいし、小さいビルに入ってるから初めていくときはどきどきしたけど、中はカフェらしい小奇麗な内装。
平日のお昼時はサラリーマンの方でにぎわっているので、少し時間をずらすといいかも。あと、お店があまり広くないので大人数には不向き。

ランチは、900~1000円で、かぼちゃサラダ+アボカドを使ったご飯もの+飲み物。ここのかぼちゃサラダはヨーグルト使ってるのかな?マヨネーズの味がしなくて美味しい。
ランチは定番のやみつきスパム丼がほんとおいしいし、日替わりもはずれなし。カレーは食べたことないけどおいしいらしい。ランチだとあまり選択肢はないけれど、どれを選んでもはずれなしなのが嬉しい。あとは、デザートのアボカドのレアチーズケーキも美味しかったよー。可愛く盛り付けてくれますし。夜もお酒が豊富みたいだし、いつか飲みに行きたいなー。
アボカフェ (avocafe) - 神保町/カフェ | 食べログ
 
★丸香
都内でも有名なうどん屋さん。お昼時は行列ができているけども、ちょっと時間をずらすと並ばずに入れます。
うどんに詳しいわけじゃないんで、あれこれ語れるわけじゃないけど、本場讃岐うどんに近いうどんだそうです。ここは出汁がしっかりしていて美味しいので、かけうどんかひやかけをオススメ。
あとは天ぷらが下味濃い目&揚げたてでおいしい。ボリューミーなので、分けてちょうどいいかも。うどん+天ぷらで600円とかなので、うどんとしてはやや高めだけど普通のランチとしてはコスパがいいかな。さくっと食べたい方向け。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/

★STYLE'S CAKES&CO.
神保町で一番おすすめのケーキ屋さん。イートインもあるけど、席がすごく少ない。なので中で食べるというよりは、テイクアウトで使うのがいいと思う。
価格帯は高めだけど、ケーキもキッシュもすごいおいしい!前まで都内でフルーツタルトといえば、キルフェボン(http://www.quil-fait-bon.com/)一択だったのに、このお店に出会ってからは浮気しまくり。

中でも一押しは、いちごタルトとスタンダードキッシュ。いちごタルトはいちごの旬が過ぎたら終わっちゃうのでそろそろ食べおさめ。悲しい。タルトもパイも両方さくさくしてて美味しい。チョコバナナも好き。キッシュ初回はスタンダードを食べてほしいかなー。他の変り種はそのときによってやや合わないときがあるので。

あと、ここは売り切れ次第店じまいしてしまうし、15~16時くらいには終わっちゃうことが多いので、電話予約してから行くのが確実かなー。なんといってもお店をやってるご夫婦が素敵な接客をしてくださるので、一度行ったらファンになっちゃいます。
スタイルズケイクス&カンパニー (STYLE'S CAKES & CO. ) - 神保町/ケーキ | 食べログ

★一茶一会
カジュアルな紅茶専門店。特別美味しいかと言われると難しいけど、ジャスミンミルクティーがたまに飲みたくなる。香りがよくて珍しくて、しっかりしたお茶が楽しめるお店。神保町は全体的にコーヒーが強いので、紅茶に力を入れてるってだけで嬉しいとこがある。
パニー二やカレーもあるし、軽く食べたいときにも便利。
一茶一会 - 新御茶ノ水/カフェ | 食べログ

あと、私は行ったことないけど、神保町で紅茶だったらティーハウスタカノが有名みたい。
ティーハウスタカノ (Tea House TAKANO) - 神保町/紅茶専門店 | 食べログ

★有名店いろいろ
・さぼうる2……味は普通だけど、神保町を代表する喫茶店。コーヒーは少しクセがあるかな。私はちょっと合わなかった。ランチは全体的に量と油が多く、ボリューミーで安い。
さぼうる 2 (サボウルツー) - 神保町/喫茶店 | 食べログ

・スイートポーヅ……最近の味は知らないけど、ちょっと前に食べたときは皮がすごく美味しかった。たぶん持ち帰りも出来るはず。
【閉店】スヰートポーヅ (スイートポーヅ) - 神保町/餃子 | 食べログ
 
・ボンディ……じゃがいもだけでおなかいっぱいになる欧風カレーの有名店。ルーはやや甘めだけどスパイスが効いててこくがあって、お店でしか食べられない味。有名人のファンも多いお店。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000439/


「本屋迷宮」は5月12日(日)まで。所要時間は2時間くらいかな。人によるので少し時間に余裕があるとよいと思います。
最後に公式サイトいくつか貼っておきますー。
「本屋迷宮」SCRAP公式より
書泉グランデ
「本屋迷宮」体験インタビュー