小骨の欠片

まめかんの日常。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年現場まとめ

とにかくこれを書かないことには年越しできない!のでやっつけですが一通り書きます。 *上半期(1月~6月) ・3/8(金) 宝塚花組「ベルサイユのばらーオスカルとアンドレ編-」東京宝塚劇場 ・3/16(土) プラチナデータ舞台挨拶生中継 ・3/27(水) 秦基博「HATA …

水城せとなさんの「失恋ショコラティエ」を読んだ

※ネタバレしてます。第一巻、めくったとたんに目に飛び込んできたモノローグが、早くも重い。 もしも生まれ変われるなら 彼女の赤血球になりたい あの皮膚の下をゆらゆら流れ続けて 彼女の体のすみずみまで旅をするんだ そう語る主人公、小動爽太が高校時代…

100均グッズを使って整理してる本棚をさらしてみる

こんにちは。絶賛大掃除中です。 本棚の整理がだいたい終わったよー!!!基本的に物をためやすいタイプのオタクなので、片づけを始めると毎回大変なことになるんですよ……。 一通り終わって(というか飽きて)、疲れた反動でなぜかブログを書いてます。 久々に…

双眼鏡に一万円出してみたら、コンサートがもっと楽しくなった

今日は2013年一番買ってよかった物として、数ヶ月前に買った双眼鏡の話をしたいと思います。 数千円のお手頃な双眼鏡から、少しステップアップしてみようか迷っている方の参考になれば幸いです。 ★現在使っている双眼鏡について 私が使っているのは、Vixenの…

声優ライブ初心者がおすすめする、初心者が失敗しないためのサイリウム・ペンライトガイド

声優さんの出演するライブやイベントもサイリウムやペンライトを持参するのが半ば必須になってきています。使い捨てのケミカルライトにするか、公式ペンライトにするか、はたまたフルカラーペンライトにするかなど選択肢が多くて迷う方もいらっしゃるんじゃ…

声優ライブ初心者が行った宮野真守さんの武道館

10/4(金)、人生初の声優さんライブに行ってきました~!初めてで宮野真守さんの初武道館なんて場所に行っていいのかなとびくびくしていたのですが、すっごく楽しかったです! ライブ自体にぶれない軸があり、曲の世界が歌と演出で丁寧に拡張され、収まるべく…

浅田次郎さんの『終わらざる夏』を読んだ

涙する、というよりは胸が苦しい。 終わらざる夏 上 (集英社文庫)作者:浅田 次郎集英社Amazon[asin:4087450791:title] [asin:4087450805:title] <あらすじ> 1945年8月15日――戦争が、始まる。稀代のストーリーテラーが挑んだ物語の舞台は、玉音放送後に北の…

セリフで読む『進撃の巨人』(10巻までのネタバレあり)

いやー、面白い!結局、10巻まとめて大人買いしちゃったよ……。 進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)作者:諫山 創講談社Amazon どんな話?と思った方は、アニメ『進撃の巨人』第一話をどうぞ。 素人でも分かる作画のクオリティーに唖然としました。ここまでこだわ…

本屋さんでリアル脱出ゲーム『本屋迷宮』&神保町グルメ

リアル脱出ゲームはSCRAPが主催の謎解きイベント。初めて参加したのは、2010年のよみうりランド。最近は名探偵コナンやでんぱ組.incとのコラボも話題になり、TV進出もはたすなど、積極的に事業展開されていて面白い。 詳しくは公式ホームページを参照してほ…

映画『図書館戦争』感想

面白かったー!原作好きの身からしてもおすすめ! とはいえ、この映画化が100点満点かと言われると難しい。120点をたたき出している部分もあれば、75点の部分もあるなぁというのが率直な感想。 少なくとも、良質なラブコメであり、エンタメなので、見て損す…

久々の衝動買い。

本とアイドルとご飯には財布の紐がゆるみまくりですけど、他のジャンルには比較的慎重にお金を使う方です。単純にやりくりの問題で。笑なんですけど。久々に衝動買いしちゃいました。自分でも予想外のやつを。買ったのは、ディズニー30周年記念で作られた、…

映画2本立て1200円!初めての新文芸坐

『アルゴ』を見逃したのをずーっと後悔していて、どっかでやってないかなー?と調べて行き着いたのが『新文芸坐』。 新文芸坐公式サイト新文芸坐は映画が好きで、よく観る方には超有名な映画館なんだと思うけど、わたしは全然知らなかった。簡単に説明すると…

『何者』に見る「賢いメタ視点」の終焉

今回取り上げる『何者』はご存知の方も多いと思う。ネタばれ&長文&どんぴしゃ世代のだいぶウエットな感想なのでいろいろ注意。未読の方は、感想なんて読まなくていいので、今すぐ注文するか、本屋に行って欲しい。何者作者:リョウ, 朝井新潮社Amazon初めて…

風化しないナンシー関

ナンシー関の文章を初めて読んだのは中学校一年生の時だった。自由になるお金なんてほとんど持ってなかったので、古本屋でたまたま出会った一冊の文庫本を繰り返し読んだ。大してテレビを見るわけでもなく、芸能人に興味もなかったくせに、テレビと芸能人を…

非選抜アイドル感想

AKB48ドキュメンタリーの影響でAKBグループをもうちょっと見ておかないと!!と思うようになり、さっそく購入したのがこれ。すごく面白かった。 [asin:4098251310:detail] AKB48グループの面白さの要素に“多様性”がある。中でも、ファンが推しを選び、好きな…

AKB48ドキュメンタリー感想

新年早々、昨年からずっと気になっていた「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら夢を見る」を鑑賞。 [asin:B0078PUIAW:detail] 先日たまたま見つけた宝塚の舞台裏も、ジャニーズの舞台も、このAKB48ドキュメンタリーも“Show must go…

ロックかポップか

先日、久しぶりに「音楽と人」を手に取った。理由は簡単。表紙と巻頭インタビューがゆるーくファンを続けている秦基博さんだったからだ。 音楽と人 2013年 02月号 [雑誌]音楽と人Amazon 歌が上手すぎるからかえって伝えたいことが伝わらない苦悩、歌声に頼ら…